浴衣や普段着着物に使用する半幅帯の良いところ✨

昨日まで涼しかったからこのまま秋になるのかと思ってましたが、今日はまた暑い1日…

エアコンで体がだるいです(´Д`)

こんばんは✨一華です(*´∇`*)


半幅帯…浴衣や普段着着物を着た時に結ぶ帯の種類です🎵

(結婚式などのフォーマルな場面では使用できません!)

名前のごとく袋帯や名古屋帯に比べて!半分の巾の帯です✨


私はこの半幅帯が大好きです(*˙╰╯˙*)🎵


実は私は着物の着付けを学びはじめて、そんなに時間がたっていません💦

でもこの半幅帯は、そんな私でもすごく簡単に素敵に帯結びができるんですv(´∀`*v)


もちろん基本的な事はたくさん勉強しましたが…✨✨


この写真の二種類の帯結び、実は1つ5分くらいでできちゃいます(。• ̀д•́)✧


やり方は…長くなっちゃうのでまた機会があれば載せようと思います(*´∇`*)


ネットにもたくさんの半幅帯の結び方が出ていて、やってると楽しくなっちゃいます(*´艸`)


たっくさん勉強して、もっともっとバリエーションを増やしていこうと思ってます✨✨✨